風の子サークルでは新規会員を募集しています。「子どもに体を使う遊びをさせたいけど、どうしたらいい?」「子どもも親も友達がほしい」という方、ぜひ見学にいらしてください。詳しくはNPO団体風の子サークルのホームページへ。✉info@kazenoko-circle.com

2018年02月01日

1月25日(木) 青空保育でおむすびをつくりました

毎週木曜日は満3・4歳のちょっとおにいさんおねえさんな世代で集まって河原で遊んだり、クッキングをしたりする青空保育の日です。


本日はちょっと外で遊んでからおむすびをつくります。


まずは出欠と朝の絵本。おむすびをつくる前におにぎりの絵本を。
0125ao(1).jpg

月曜日に降った雪がまだまだ残っているのでつい立ち止まりつつ公園へ。
0125ao(2).jpg

公園の雪はだいぶ溶けていたものの、連日の寒さで水たまりが凍って氷になっていました。
0125ao(3).jpg

すごいかたち!


おいかけっこ。
0125ao(4).jpg

ひとしきり遊んだのち、お部屋にもどっておむすびづくり。


手をよく洗ったらもってきたお椀にご飯をよそってもらい・・・
0125ao(5).jpg

真ん中に具をのせてにぎります。
0125ao(6).jpg

よいしょ。
0125ao(7).jpg

お母さんの用意してくれた味噌玉でお味噌汁も。
0125ao(8).jpg

みんなでいただきます!
0125ao(9).jpg

つかった食器は自分で洗います。
0125ao(10).jpg

自分で握った大きなおむすび。みんなおいしそうに食べていました。

Written by あやねぇ
posted by あべちゃん at 20:22| Comment(0) | 青空保育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年01月24日

1月12日(金) 母活動・新春☆百人一首と宝引き 1月12日(金) 母活動・新春☆百人一首と宝引き 1月12日(金) 母活動・新春☆百人一首と宝引き

風の子サークルでは毎週金曜日、子どもを保育者に預け、会員母たちが寄り集まって子育てに役立つ学びの時間を設けています。


本日はお正月明け!ということで、年に1度の百人一首と宝引きで日本の伝統的遊びを体験しました。


まずは2班にわかれてスタンダードな百人一首。
読まれたうたをよく聴いて・・・
055.jpg

056.jpg


「ひと」ではじまるものがいくつもあったり、半分くらい同じ言葉だったりして、紛らわしい札もけっこうあります。


競技カルタのようにカッコ良くバシッととってみたり。
057.jpg

次は坊主めくりを。
068.jpg

坊主はすべてをもっていきます。


姫でないかな〜。


トランプをもってきてくれたお母さんがいたので、ババ抜きもしました。
075.jpg

「○○ちゃん、ババもってますね・・・?」
「そ、そんなことは!」



最後は宝引き。


宝引き(ほうびきと読みます)とは、お家に眠るステキなものを袋に入れてもってきて、みんなでくじびきなどで交換するというものです。

088.jpg

運命のふくろは・・・。
089.jpg

なにが入っているかしら!?



大人が全力で仲間と遊び、学ぶ。
未就園児を抱えているとなかなかとれないそういう時間を毎週もつことができることは風の子サークルの母活動の魅力のひとつなのかな、と思います。


1,2月中は風の子サークルの見学会を行っております。
保育の様子を見学したり、子どもを預けて母活動に参加したりできます。
(託児料は一回500円)


日程と内容はこちらです↓
2月3日(金)
母活動→絵本やおはなしについてワイワイ楽しく学びます。
2月10日(金) 
母活動→ヨガ(要予約。託児枠は満席ですが、子連れ参加枠あと2組ございます)
2月17日(金)
母活動→子育て座談会 サークルのアドバイザーをつとめてくださっている藤田浩子さんを囲んで日々の子育てでかんじる疑問などを語り合います。


上記以外の金曜や毎週火曜日にも保育の様子をご覧になることが可能ですのでご興味のある方はお問い合わせください。


金曜日は9:45〜11:45
火曜日は9:45〜13:00
で活動しております。


ニーズに合わせて途中まで、途中からの見学も参加可能です。


活動の概要はこちらのHPに詳しくのっておりますのでよろしければご覧ください。


すべてのお問い合わせは
info☆kazenoko-circle.com
(☆を@にかえてください)


まで。


お待ちしております

Written by あやねぇ


posted by あべちゃん at 23:29| Comment(0) | 母の時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1月9日(火)新春のほっこり風の子ひろば

ちょっと逆戻って、3学期初日のレポートをupします。

***********************

冬休み明け初日は風の子ひろばからはじまりました。

風の子ひろばとは年に4〜5回ほど地域の親子に無料で開放している子育てひろばです。季節や会員のリクエストに応じた企画をおこなっております。


この日は会員の親子のほかに、地域の親子さんが数組いらっしゃいました。


自由遊びのあと、サークルの絵本サポーターるみ子さんと保育者のぶちゃんの手遊び&ミニシアターをたっぷりと。


るみ子さんはほっとるーむ新松戸、アシーネなどなど地域のいろいろなところでステキなお話し会を日々開催しています。


お花がわらったのお歌に合わせて。
016.jpg

『こんこんさま』というわらべうたに合わせて人形劇。
こんこんさまなにしてるの?
018.jpg

いま蛇とカエルをね・・・
021.jpg


絵本『ととけっこうよがあけた』の読み聞かせ
023.jpg




どんぶりを開けると、
026.jpg

牛丼と豚丼と親子丼が!
027.jpg

みんなもぐもぐ。
030.jpg

手袋で手遊び。
036.jpg


『ぺんぎんたいそう』という絵本に合わせて体操を。のびたりちぢんだりおじぎしたり。
039.jpg

みかんちゃんとももちゃんがトコトコ歩いてはクルッとふりかえります。
044.jpg

みんなでやってみました。
048.jpg

トコトコ歩いて・・・


クルッ!


たまに速くなります。


親子でお話しの世界を楽しみ、身体をつかってめいっぱい遊び、ほっこりした新学期初日でした。


今年度のひろばはこの日が最終回でしたが、新年度(4月以降)また行いますので、その際はHPや市報およびこちらのブログ等でお知らせいたします。
早めに知りたい方は
info☆kazenoko-circle.com


(☆→@に)
までご連絡ください。

Written by あやねぇ


posted by あべちゃん at 22:02| Comment(0) | 風の子ひろば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする