風の子サークルでは新規会員を募集しています。「子どもに体を使う遊びをさせたいけど、どうしたらいい?」「子どもも親も友達がほしい」という方、ぜひ見学にいらしてください。詳しくはNPO団体風の子サークルのホームページへ。✉info@kazenoko-circle.com

2018年10月09日

10月の風の子ひろばレポート♪

風の子サークルでは年に8回ほど、地域の親子に無料で開放する子育てひろばを開催しております。


今月は卒業したお母さんの所属するブラスバンド・森のおんがくたいと、同じく卒業したお歌の上手なお母さんをお呼びして、オータムコンサートを開きました。


クラリネット、バスクラリネット、フルート、ファゴット、キーボード、ボーカルの6人編成の素敵なバンドです。


まずは大人も子供もよく知っている『ミッキーマウスマーチ』と『大きな古時計』と、ジャジーでかっこいい『キャラバンの致着』。

pa(1).jpg
クラリネットとバスクラリネットのハーモニーが素敵でした。


続いて『森のくまさん』『むすんでひらいて』。

pa(2).jpg
聴いている人たちも思わず身体が動きます。


中盤はちょっと聴かせるメロディアスな曲をメインに。
『チョップスティック』(おかあさんといっしょより)

pa(3).jpg
にわとりさんもやってきました。


『めぐりあい』と『さよならの夏』(コクリコ坂から)でしっとりとしたのち、
後半は子どもも一緒に盛り上がる元気のいい曲で。
『夢をかなえてドラえもん』からの『世界の歌 きらきらメドレー』

pa(4).jpg
途中でかわいらしい鬼さんも!


『ごんべさんの赤ちゃん』を手遊びもまじえて。

pa(5).jpg
最後は松戸市民なら皆知っているあのメロディー!『よいこのチャイム』で会を閉じました。


みんなで楽しむ時間とじっくりうっとり聴く時間のメリハリがあってとても豊かな時間でした。
小さい子を育てる日々の中、親子でほっこりできる時間になっていましたら幸いです。


今回来てくださったママさんブラス・森のおんがくたい「第17回 ファミリーコンサート」が2019年1月12日土曜日13時30分から森のホールであるそうなので、ぜひ足を運んでみてください。お子様連れ大歓迎!0歳から入場できて、授乳室やおむつ替えスペースもあるとのこと。


風の子ひろばも今年度まだまだ行います!
今後の予定は、
11月6日(火)
2019年
1月15日(火)
2月5日(火)
の3回です。
すべて入場無料・予約不要・入退場自由で10時〜11時半ごろ相川公園中央会館(馬橋駅徒歩12分程度)で開催いたします。終了後お弁当を食べることもできます。


季節の遊びと読み語りなどを親子で楽しみましょう!



Written by あやねぇ

posted by あべちゃん at 15:56| Comment(0) | 風の子ひろば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。