風の子サークルでは新規会員を募集しています。「子どもに体を使う遊びをさせたいけど、どうしたらいい?」「子どもも親も友達がほしい」という方、ぜひ見学にいらしてください。詳しくはNPO団体風の子サークルのホームページへ。✉info@kazenoko-circle.com

2018年07月08日

7月3日(火)預合い保育〜プールの日〜

更新が遅くなりました。火曜日の預合い保育のレポートです。
この日はお母さん方のリクエストで「ビニールプールで水遊び」をすることになりました。
保育が始まるとすぐに水を張って、温かくしておきます。蛇口から出たばかりの水はとても冷たいですからね。

pool(1).jpg
自由遊びのおもちゃをみんなで片付けたら、
「ひらいたひらいた」をして
おはなしじゅうたんの上に集まります。
今回の手遊びは「ころころたまご」
みんな上手に、ころころしていました


pool(2).jpg
保育当番のお母さんが「雨がぽつぽつ」と手遊びを紹介してくれました。
読み聞かせの絵本は『ムシムシえほん』


おしっこに行って、
水着に着替えたらいよいよプールです!

pool(3).jpg
お母さん方が日よけを張ってくれたので快適です。


pool(4).jpg
あっちでもジャブジャブ、こっちでもジャブジャブ!


pool(5).jpg
小さいベビーバスも立派なプールです。


小さい子なので、すぐに水遊びに飽きてしまう子もいます。
そんな子は縁側から部屋に上げて一足先にお着替え。
外の水遊びの音を聞きながらブロック遊びをしていました。


11:00には全員お部屋に入ったのですが、水遊びでパワーを使いきってしまったのでしょうか?
「お腹すいた!」の大合唱
まだ言葉が出ない小さなH君は、昼食を食べるときに使う折りたたみテーブルのところに行き、「これ、出すんでしょ」という顔でずっとテーブルの端を握っていました(笑)


さすがに11:00は早すぎるので、ごまかしながら気をそらせながら何とか11:45までひっぱりました。
みんなすごい勢いで食べようとするので、大人3人で必死に制してました。


お母さんと離れるのはちょっと寂しいけど、
お友達とめいっぱい遊んで
お腹ペコペコになって
たくさんのお弁当を食べられるって
幸せなことだなぁ!と思いました。

風の子サークルの1学期もあと少し。
体調を崩さないように気をつけて、みんなで元気に遊びましょう!


posted by あべちゃん at 15:21| Comment(0) | 預け合い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。