風の子サークルでは新規会員を募集しています。「子どもに体を使う遊びをさせたいけど、どうしたらいい?」「子どもも親も友達がほしい」という方、ぜひ見学にいらしてください。詳しくはNPO団体風の子サークルのホームページへ。✉info@kazenoko-circle.com

2018年05月13日

5月8日預け合い保育。

*今回は預合い保育当番に入ってくれたお母さんがレポートしてくれました


今日はあいにくの曇り空。
会館ではなくひだまりでの預け合いです。
今にも雨が降り出しそうな雰囲気と相川公園が草刈り中なので外遊びにするか室内遊びにするかで保育者さんと悩みつつ保育開始。
久しぶりに欠席0!
今年は男子パワーが強くて賑やかです。
開いた開いたをしてから手遊び。
みんなのリクエストで『ももりんごいちごパイナップル』でした。
天気を見ながらなので一回で今日は終了。
今期入会のママがドキドキしながら初々しいく子供たちが大好きな『しろくまちゃんのホットケーキ』を読んでくれてみんなワクワク聞いてました。
ホットケーキが焼きあがる時のキラキラ笑顔はいつみてもいい!
トイレに行ったらお出かけ準備!
雨が降り出したら急いで帰れるようにレインコートを持ってる子は着てから風の子でお借りしている駐車場までお散歩です。

2018-05-09 16.46.44.jpg


草刈り前なので草ボーボーな中にも綺麗なお花が咲いてたりしてみんな大はしゃぎ。
花を摘んだりてんとう虫を探したり、保育者さんの周りを走り回ったりと原っぱ遊びを堪能しました。


2018-05-09 16.46.45-1.jpg


子供2人に大人が1人!
おてて繋いで並んで歩く姿は可愛いです。
2歳や1歳の子もニコニコ歩いて疲れると抱っこ!ですが意外とみんな楽しく歩いて頑張りますよ。
お部屋に帰って汚れた服はお着替えして、手を洗って楽しいお弁当!


2018-05-09 16.46.45.jpg


食事が終わった子からお弁当箱を自分でリュックやカゴに片付けて、自由遊びなのです。
着替えやお弁当なんかも出来ないところを少し手伝ってあげるだけでみんなお互いを見ながら覚えていって上手にできるんですよね。
風の子は子供たちみんなを出来る子!と信じているのでスパルタかもしれないですね(笑)
チビっ子クラスから入ってるとそういう意味ではお得だなぁと感じるチビクラスの母でした。

Written by TANA.






posted by あべちゃん at 17:00| Comment(0) | 預け合い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。