風の子サークルでは新規会員を募集しています。「子どもに体を使う遊びをさせたいけど、どうしたらいい?」「子どもも親も友達がほしい」という方、ぜひ見学にいらしてください。詳しくはNPO団体風の子サークルのホームページへ。✉info@kazenoko-circle.com

2018年01月24日

1月9日(火)新春のほっこり風の子ひろば

ちょっと逆戻って、3学期初日のレポートをupします。

***********************

冬休み明け初日は風の子ひろばからはじまりました。

風の子ひろばとは年に4〜5回ほど地域の親子に無料で開放している子育てひろばです。季節や会員のリクエストに応じた企画をおこなっております。


この日は会員の親子のほかに、地域の親子さんが数組いらっしゃいました。


自由遊びのあと、サークルの絵本サポーターるみ子さんと保育者のぶちゃんの手遊び&ミニシアターをたっぷりと。


るみ子さんはほっとるーむ新松戸、アシーネなどなど地域のいろいろなところでステキなお話し会を日々開催しています。


お花がわらったのお歌に合わせて。
016.jpg

『こんこんさま』というわらべうたに合わせて人形劇。
こんこんさまなにしてるの?
018.jpg

いま蛇とカエルをね・・・
021.jpg


絵本『ととけっこうよがあけた』の読み聞かせ
023.jpg




どんぶりを開けると、
026.jpg

牛丼と豚丼と親子丼が!
027.jpg

みんなもぐもぐ。
030.jpg

手袋で手遊び。
036.jpg


『ぺんぎんたいそう』という絵本に合わせて体操を。のびたりちぢんだりおじぎしたり。
039.jpg

みかんちゃんとももちゃんがトコトコ歩いてはクルッとふりかえります。
044.jpg

みんなでやってみました。
048.jpg

トコトコ歩いて・・・


クルッ!


たまに速くなります。


親子でお話しの世界を楽しみ、身体をつかってめいっぱい遊び、ほっこりした新学期初日でした。


今年度のひろばはこの日が最終回でしたが、新年度(4月以降)また行いますので、その際はHPや市報およびこちらのブログ等でお知らせいたします。
早めに知りたい方は
info☆kazenoko-circle.com


(☆→@に)
までご連絡ください。

Written by あやねぇ


posted by あべちゃん at 22:02| Comment(0) | 風の子ひろば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。