2017年03月14日

3月9日(木)遠足に行ってきました!

毎週木曜日は「青空保育」
遊ぶのもお弁当を食べるのもすべて戸外でやりましょう!という3歳児対象の保育です。
4月から少しずつ散歩の距離を伸ばし、急坂になっている土手を登ったり、自分の手でおにぎりを作ってみたりといろいろな経験を積み重ねてきて、その集大成(ちょっと大げさ?)が「バスに乗って21世紀の森公園まで遠足に行くこと」です

9:35
時間に遅れてはいけないと思い、保育スタッフは早めに到着するようにしていたのですが、それより早く到着している子もいました。バスが来るのは9:55だったのでちょっと待ち長かったですね。列車の遅延のため、集合時間に間に合わないので現地に集合します、という子がひとり、体調が思わしくなくて欠席(とっても残念!)の子がひとり。バスには子ども8人 プラス 保育者4人で乗り込みました。

21century(4).jpg
生まれてはじめてバスに乗る子もいて、緊張の面持ち・・・。姿勢もびしっとしてほとんど動いていませんでした。力抜いて〜(笑)


10:20ごろ
「公園中央口」到着。現地集合だったTくんと無事に合流、よかったね。

21centuryp(11).jpg
2人ずつ手をつないで、「自然観察舎」に向かいました。バスを降りた場所からかなり離れたところにありますが、みんな元気に歩いていきました。ときどき「まぁ〜、可愛いわねぇ」と声をかけてくれるご婦人方にも「こんにちはー!」と元気に挨拶していました。


自然観察舎は湿原やそこにやってくる野鳥を双眼鏡で見ることができる施設です。でも風の子さんたちはそちらには行かず、昆虫の標本や小鳥の模型などを見て楽しみました。

途中でHくんが「パンダはどこ?」と聞いてきました。「いやー、ここにはパンダはいないんじゃないかなぁ」と答えると、「じゃぁ、サルは? サルの絵が描いてあったからきっといるよ!」と目をキラキラさせます。どこにサルの絵が描いてあったの?と連れていってもらうと、それは「さるのこしかけ」の展示でした


自然観察舎を出て、来た道を戻ります。少しでも公園出入り口に近いところに行かないと、帰りに疲れてしまって歩けなくて、帰りのバスに乗り遅れる!ということが考えられますから。


11:00ごろ
レジャーシートを敷いた上にリュックを下して、さぁ!走り回るぞー。

21centuryp(14).jpg

身軽になって階段を駆け上がる子どもたち。この階段がかなり長くて、どこまでもどこまでも行けてしまうのです。楽しさのあまりどんどん先に行ってしまう子や転ぶ子がいるので、もうこのあたりから写真は撮れなくなりました。ついていく大人も必死です! 


11:30ごろ
リュックを置いた場所に戻ってお弁当の時間。いつもの青空保育だと大きなブルーシートを1枚広げてみんなで座るのですが、今回は各自持ってきてもらったレジャーシートに座ってもらいました。

21centuryp(19).jpg

11:50ごろ
お弁当を食べるのが早い子は本当にあっという間に終わっていました。早く早く〜、またさっきの階段を登ろうよ~、とうずうずしています。保育者は階段組とまだお弁当食べてる組の二手に分かれました。

あべちゃんは階段組だったのですが、もう帰る時間が気になって気になって・・・
子どもたちがどんどん奥に進んでいくんですよ。今、何分歩いてきた?折り返さないと間に合わないんじゃない?とハラハラしていました。そのくらいみんな元気だったんです、止めてもなかなか聞いてくれないほど木々の中の階段のぼりに夢中になっていました。

21centuryp(31).jpg
葉ボタンもキレイ。


12:30ごろ
荷物をまとめて出発です。13:15のバスに乗るには時間がありすぎるのでは?と思いましたが、

21centuryp(36).jpg
「わー!わー!」と声の反響を楽しんだり、
みんなで並んで記念撮影をしたり、
トイレ休憩、水分補給休憩をとっていたらちょうどよい時間になりました。青空保育主任のゆみさんの読み、さすがです!


21centuryp(47).jpg
バス停わきのちょっと広いところで手遊び&ミニシアター。
*1と5でたこやき食べて
*ぞうくんのさんぽ

13:15
帰りのバスに乗車。たくさん歩いて疲れたし、窓から差し込んでくるおひさまは暖かいし、眠りそうになっている子もいました。あべちゃんは、いま文字に興味があるSくんのそばにいたので聞かれるままに車内の文字を読んでいました。「バスが止まってからお立ちください」とか「扉がひらくので黄色の部分に立たないでください」とか「千葉県バス協会」とか・・・「あれは?」「これは?」と尋ねる顔がとても可愛いのです。


13:40ごろ
お母さん方が迎えにきてくれる場所に無事到着。
事故も大きなケガもなく、楽しい遠足になって本当によかったです。みんな 幼稚園に行っても元気いっぱい走り回って遊んでくださいね♪





posted by あべちゃん at 18:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 青空保育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。