2017年02月20日

2月17日(金)見学いっぱい♪の通常保育

17日(金)の通常保育は見学の母子がたくさん来てくれました。
パルシステム千葉の週刊情報誌「ぱるのおと」を見て申し込んでくれた方が多数。
子どもは専任の保育スタッフが預かり、お母さんは「子育てに関する座談会」に参加する、という形だったのですが、この「子育てに関する座談会」というのが若いお母さんの関心を惹いたのかな、と思います。

毎日子どもと密着していると、なかなか大人と話す機会がありません。「有益な情報」というのはネットにも情報誌にもあふれていますが、それでは「話したい」という欲求は満たされません。子どもを預けて、身軽になっておしゃべりをする。そして先輩ママからちょっとした子育てのヒントももらえる(かもしれない!?)という、この風の子サークルはとても楽しいところですよ♪ あべちゃんことワタクシは、あまりに楽しくて母として3年間在籍したあと、保育スタッフとして残ってから9年経ちました。合計12年間、お世話になっています


2017-02-17 10.03.23.jpg
こんな感じで始まりました、17日(金)の通常保育。とっても賑やかでした。


自由遊びが終わって、
わらべうたの「ひらいたひらいた」
おはなしじゅうたんに座って「1と1で忍者がドロン」で子どもたちの耳目を集めたら出欠をとります。

今日の手遊びは「ころころたまご」と「りんごゴロゴロ」
2017-02-17 10.33.59.jpg

絵本の読みきかせは『きんぎょがにげた』



手遊び&絵本が終わったら、隣接する公園に遊びに行きます。

2017-02-17 10.54.53.jpg

今回は見学で初めて参加する子どももいたので、外での写真撮影はこれ1枚にして見守ることに集中しました。
室内ではお母さんと離されて泣いていた子(もしかしたら母子分離ははじめてだったかも?)も外では楽しそうに遊んでいました。砂場とか落ちているドングリや小石、大人にとってもは何でもない段差など、外遊びには魅力的なものがたくさんありますからね♪


45分くらい外遊びをしてから、お部屋にもどりました。手を洗って、汚れた服を着替えたらまた おはなしじゅうたんの上に集合!

2017-02-17 11.36.27 HDR.jpg
「1と1でたこやき食べて・・・」

2017-02-17 11.39.56.jpg
「あやとり家族」

この他にも軍手人形を使って「5匹のこざる」や「誰かがりんごをかくしてる」などを披露。
子どもたちも大盛り上がりでした。
image1.jpg
「5匹のこざる」

darerin.jpg
「誰かがりんごをかくしてる」






posted by あべちゃん at 10:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 通常保育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。