風の子サークルでは新規会員を募集しています。「子どもに体を使う遊びをさせたいけど、どうしたらいい?」「子どもも親も友達がほしい」という方、ぜひ見学にいらしてください。詳しくはNPO団体風の子サークルのホームページへ。✉info@kazenoko-circle.com

2010年02月03日

2月2日(火)雪、雪、雪。

雪が降りました。このあたりでは本当に久しぶりじゃないでしょうか?
子どもたちは大はしゃぎです。

中央会館(風の子サークルで使わせてもらっている公民館)の
屋根にもひさしにも10センチくらいの厚さの雪が積もっていました。
気温が少し上がったのか、ところどころズリ落ちてくる雪の塊・・・

ひまわりクラスの男の子2人が、中央会館の玄関前でジャンプしていました。
何してるの?と尋ねたら、「ドスンってやって、屋根の雪を落とすんだよ」との答え。
チッチッチッと立てた人差し指を振って
「バラバラに跳んでもダメだよ、3人で一緒にドスンってやらなきゃ」
とあべちゃん言いました。あ、3人目はもちろんあべちゃんわーい(嬉しい顔)

「せーの!」の掛け声で3人一緒にジャーンプグッド(上向き矢印)
タイミングよく雪がドサドサッと屋根から落ちてきました。
男の子2人は大喜び。
何度も何度も3人で跳びました。

中央会館からでてくるママたちも心得ていて、
「ちょっと待って!玄関から出るから、今は跳ばないで〜。頭から雪かぶっちゃうよ〜。」
と話を合わせてくれます。


雪合戦もしました。
ちっちゃな雪ダルマも作ってみました。
おしくらまんじゅうもしました。
寒い寒い雪の朝ならではの遊びを思う存分やりました。


yukiyukiyuki.jpg

今日読んだ絵本
せんろはつづく

しろくまちゃんのほっとけーき



posted by あべちゃん at 22:57| Comment(2) | 預け合い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
妻から色々話を聞いています。
藤田さんの何気ないアドバイスに
心打たれたり、子供も楽しそうにその日あったことなど
話してくれます。
また、お母さん方も楽しい方たちが多いようですね。
子育てに掛かりきりになる妻にとっても
変化に富んだ毎日になっているようで
大変ありがたく思っております。
みなさん風邪などお気をつけになって
お過ごしください。
Posted by 保護者 at 2010年02月11日 02:31
まぁ! サークルに来ているメンバーのパパさんなんですねっ!ブログを読んでいただいてとても嬉しいです。
文面から察するに、お子さんからも奥様からもよくお話を聞いていらっしゃる様子・・・。やさしいパパさんだわ〜、うらやましい限りです。
Posted by 管理人あべちゃん at 2010年02月11日 23:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: