風の子サークルでは新規会員を募集しています。「子どもに体を使う遊びをさせたいけど、どうしたらいい?」「子どもも親も友達がほしい」という方、ぜひ見学にいらしてください。詳しくはNPO団体風の子サークルのホームページへ。✉info@kazenoko-circle.com

2009年09月21日

9月17日 青空保育

17日の青空保育は晴天に恵まれました晴れ
幼稚園でいうところの年少組の年齢にあたるひまわりクラスとそのひとつ年下のたんぽぽクラスの合同で「めいっぱい外で遊ぶぞー!!」の木曜日。


場所は松戸市新松戸クリーンセンターに隣接する公園。遊具もなーんにもないのですが、草に覆われた起伏の激しい公園で子どもたちが走りまわるのにぴったりの場所です。


今日はダンボールを使って「そり遊び」
pict-011.jpg


そのうち盛り上がった子どもたちは、ダンボールも使わず「焼き芋ごろごろ〜!」と転がりだしました
pict-013.jpg


「草に覆われている公園」ではありますが、ところどころは草がなくて土がむきだしのところだってあります。そこをわざわざ選んで(!?)転がる男の子がいて、全身がきなこ餅のように砂だらけになっていました。その顔が本当に楽しそうハートたち(複数ハート)


ママだったら「服が汚れるからやめて〜〜!」と言うかもしれませんね。でもこの風の子サークルの保育者は止めたりしませんわーい(嬉しい顔)
だから汚れても破れてもイイ服でサークルに来てくださいね〜




今日読んだ本は
ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)

お月さまってどんなあじ?
















posted by あべちゃん at 21:25| Comment(2) | 青空保育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつも楽しい記事ありがとうございまーす☆

クリーンセンターは、六和クリーンセンターだと思う。。
えんとつ公園・・・
Posted by naho at 2009年09月28日 20:55
あ、そうなの。六和クリーンセンターって名前だったのね、失礼しました〜(^_^;)

えんとつ公園というのは、たぶん通称だと思ったので載せませんデシタ。「検索かけたけどそんな公園でてこないっっ(-_-#)」となるのは申し訳ないので。
Posted by 管理人あべちゃん at 2009年09月29日 13:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: