風の子サークルでは新規会員を募集しています。「子どもに体を使う遊びをさせたいけど、どうしたらいい?」「子どもも親も友達がほしい」という方、ぜひ見学にいらしてください。詳しくはNPO団体風の子サークルのホームページへ。✉info@kazenoko-circle.com

2017年03月14日

3月10日(金)は 風の子サークル28期のお別れ会でした。

3/10(金)は 28期(2016年度)の風の子サークルお別れ会でした。
4月から幼稚園年少さんになる3歳児の子ども&お母さんが卒会します。

フルートが得意なお母さんと歌が上手なお母さんがオープニングを飾ってくれました。保育者への感謝を込めて・・・と歌のプレゼントをいただきました。(保育者が会場に着くのが遅れて本当にごめんなさいね )

「出し物」は続きます〜
まずは 卒会するおかあさん方による「おばけだじょ・実写版」
絵本はコレ↓


実写版がコレ↓
obake5.jpg

ちょっと怖くないか!? 泣きだす子続出でした

出し物の間に、太鼓でリズム遊び♪

2017farewell(11).jpg


次は継続して風の子サークルに残る(お子さんが2歳児以下)お母さん方の出し物「大きなかぶ・実写版」
絵本はコレ↓


kabu3.jpg

犬や猫ではなく、子連れ狼(!?)やうさぎ、ひよこがおおきなかぶを引っ張るのですがなかなか抜けません。風の子の子どもたちにも手伝ってもらいました。


次は保育者の出し物「仲良し家族・実写版」
実際の軍手人形はコレ↓
008.jpg

nakayoshi1.jpg
泥棒が盗もうとした袋の中には、風の子サークルの子どもたちへのプレゼントが入っていました。布張りの斜面にのせるとコロコロと転がっていくかわいいお人形です。

このあと卒会するおかあさん方に「卒会証書」やアルバムが渡されました。みんな、本当に仲良しなんですねー



出し物がすべて終わったら、楽しいランチタイム♪
風の子サークルのパーティは「1品持ち寄り」といってひとり1品ずつ用意して、ビュッフェ形式にしていただきます。色とりどりの料理が並んで、華やかでした。そしてどれもとってもおいしかった

2017farewellparty(23).jpg

2017farewellparty(22).jpg

2017farewell(34).jpg


2017farewell(39).jpg

卒会する子どもたち&お母さん方、幼稚園生活も楽しく過ごしてくださいね! そしていつでも遊びに来てください。 継続参加&4月から新入会の皆さん、新年度も元気で明るい、とっても楽しい会にしましょうね! 保育者・サポーター一同、お手伝いさせていただきます


posted by あべちゃん at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 親子一緒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3月9日(木)遠足に行ってきました!

毎週木曜日は「青空保育」
遊ぶのもお弁当を食べるのもすべて戸外でやりましょう!という3歳児対象の保育です。
4月から少しずつ散歩の距離を伸ばし、急坂になっている土手を登ったり、自分の手でおにぎりを作ってみたりといろいろな経験を積み重ねてきて、その集大成(ちょっと大げさ?)が「バスに乗って21世紀の森公園まで遠足に行くこと」です

9:35
時間に遅れてはいけないと思い、保育スタッフは早めに到着するようにしていたのですが、それより早く到着している子もいました。バスが来るのは9:55だったのでちょっと待ち長かったですね。列車の遅延のため、集合時間に間に合わないので現地に集合します、という子がひとり、体調が思わしくなくて欠席(とっても残念!)の子がひとり。バスには子ども8人 プラス 保育者4人で乗り込みました。

21century(4).jpg
生まれてはじめてバスに乗る子もいて、緊張の面持ち・・・。姿勢もびしっとしてほとんど動いていませんでした。力抜いて〜(笑)


10:20ごろ
「公園中央口」到着。現地集合だったTくんと無事に合流、よかったね。

21centuryp(11).jpg
2人ずつ手をつないで、「自然観察舎」に向かいました。バスを降りた場所からかなり離れたところにありますが、みんな元気に歩いていきました。ときどき「まぁ〜、可愛いわねぇ」と声をかけてくれるご婦人方にも「こんにちはー!」と元気に挨拶していました。


自然観察舎は湿原やそこにやってくる野鳥を双眼鏡で見ることができる施設です。でも風の子さんたちはそちらには行かず、昆虫の標本や小鳥の模型などを見て楽しみました。

途中でHくんが「パンダはどこ?」と聞いてきました。「いやー、ここにはパンダはいないんじゃないかなぁ」と答えると、「じゃぁ、サルは? サルの絵が描いてあったからきっといるよ!」と目をキラキラさせます。どこにサルの絵が描いてあったの?と連れていってもらうと、それは「さるのこしかけ」の展示でした


自然観察舎を出て、来た道を戻ります。少しでも公園出入り口に近いところに行かないと、帰りに疲れてしまって歩けなくて、帰りのバスに乗り遅れる!ということが考えられますから。


11:00ごろ
レジャーシートを敷いた上にリュックを下して、さぁ!走り回るぞー。

21centuryp(14).jpg

身軽になって階段を駆け上がる子どもたち。この階段がかなり長くて、どこまでもどこまでも行けてしまうのです。楽しさのあまりどんどん先に行ってしまう子や転ぶ子がいるので、もうこのあたりから写真は撮れなくなりました。ついていく大人も必死です! 


11:30ごろ
リュックを置いた場所に戻ってお弁当の時間。いつもの青空保育だと大きなブルーシートを1枚広げてみんなで座るのですが、今回は各自持ってきてもらったレジャーシートに座ってもらいました。

21centuryp(19).jpg

11:50ごろ
お弁当を食べるのが早い子は本当にあっという間に終わっていました。早く早く〜、またさっきの階段を登ろうよ~、とうずうずしています。保育者は階段組とまだお弁当食べてる組の二手に分かれました。

あべちゃんは階段組だったのですが、もう帰る時間が気になって気になって・・・
子どもたちがどんどん奥に進んでいくんですよ。今、何分歩いてきた?折り返さないと間に合わないんじゃない?とハラハラしていました。そのくらいみんな元気だったんです、止めてもなかなか聞いてくれないほど木々の中の階段のぼりに夢中になっていました。

21centuryp(31).jpg
葉ボタンもキレイ。


12:30ごろ
荷物をまとめて出発です。13:15のバスに乗るには時間がありすぎるのでは?と思いましたが、

21centuryp(36).jpg
「わー!わー!」と声の反響を楽しんだり、
みんなで並んで記念撮影をしたり、
トイレ休憩、水分補給休憩をとっていたらちょうどよい時間になりました。青空保育主任のゆみさんの読み、さすがです!


21centuryp(47).jpg
バス停わきのちょっと広いところで手遊び&ミニシアター。
*1と5でたこやき食べて
*ぞうくんのさんぽ

13:15
帰りのバスに乗車。たくさん歩いて疲れたし、窓から差し込んでくるおひさまは暖かいし、眠りそうになっている子もいました。あべちゃんは、いま文字に興味があるSくんのそばにいたので聞かれるままに車内の文字を読んでいました。「バスが止まってからお立ちください」とか「扉がひらくので黄色の部分に立たないでください」とか「千葉県バス協会」とか・・・「あれは?」「これは?」と尋ねる顔がとても可愛いのです。


13:40ごろ
お母さん方が迎えにきてくれる場所に無事到着。
事故も大きなケガもなく、楽しい遠足になって本当によかったです。みんな 幼稚園に行っても元気いっぱい走り回って遊んでくださいね♪



posted by あべちゃん at 18:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 青空保育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月07日

今年度最後の通常保育

今日は2016年度最後の通常保育の日でした。
見学の親子2組も参加してくださって、とても賑やかな活動日でした。


170307(1).jpg
自由遊びの様子。


170307(3).jpg
「ひらいひらいた」も大きい! トイレに行っていたため輪に入れなかったEくんが「僕もやる〜」と慌ててズボンをはいていたのがとても可愛かった! もちろんEくんを待って2回目の「ひらいたひらいた」をしました。


170307(4).jpg
「1と1で忍者がドロン」の手遊びをしたあとに出欠をとります。

このあと手遊び「りんごごろごろ」や「あんぱんチョコパン」
絵本『もりのおふろ』を楽しんだら、隣接する公園に出て遊びます。


今日はみんな元気で、あちらこちらに散らばっていました。ブランコや滑り台にとどまることなく動き回るので5人の保育者も「そっちに〇〇くん行ったよー!」「ワタシ△△ちゃんと探検してきます」などと声を掛け合って見守っていました。そんなわけで今日はあまり写真は撮れませんでした


あべちゃんが見守っていた「お店コーナー」
170307(5).jpg
お料理が出来上がると「あべちゃーん、ここに来て!」と指名がかかります。


170307(6).jpg
こちらはバーベキュー屋さんだそうです。


部屋に戻ったら、保育者ホサカさんのミニシアタータイム♪
すずめが鳴きます チュンチュンチュン

つくぼんじょ

絵本『だるまさん』シリーズから3冊







くまさん人形を使って「はなはなはな・・・め!」


通常保育は今日で終わりでしたが、青空保育とお別れ会がまだあります。みんなが参加できることを楽しみにしています






posted by あべちゃん at 17:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 通常保育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする