風の子サークルでは新規会員を募集しています。「子どもに体を使う遊びをさせたいけど、どうしたらいい?」「子どもも親も友達がほしい」という方、ぜひ見学にいらしてください。詳しくはNPO団体風の子サークルのホームページへ。✉info@kazenoko-circle.com

2017年02月28日

2月28日(火)今期最後の預合い保育

今日は2016年度最後の預合い保育でした。
3月に入るとすぐお別れ会が予定されていて、その準備のために直前の火曜日は通常保育に切り替わります。会員であるお母さん方が保育当番になるのも今日で終わりでした。見学にいらした母子1組も一緒に遊びました。もう何度か来てくださっているのでお子さんものびのびしてます♪

今日もおひさまは照っているけど風は冷たい!というお天気。 外で遊ぶ時間を後ろにずらすために室内保育を長めにしました。

2017-02-28 10.14.25.jpg
入会して日が浅い男の子ふたり(もう仲良くなってる!)の電車ごっこに、Yチャンが上手に乗車していました。一番うしろだから、お客さんじゃなくて車掌さんかな?

自由遊びが終わったら「ひらいたひらいた」をして出欠とり。見学にきていたKくんも元気に両手を上げて返事をしてくれたのがとても可愛らしかったです

お当番のお母さんが演じてくれたのは、手遊び「りんごごろごろ」
絵本の読み聞かせは 飛び出す仕掛け絵本『不思議の国のアリス』


みんな体を動かしましょう!ということで『できるかな』

みんな上手に首を回したり、片足を上げたりしていました。

2017-02-28 10.46.55.jpg

2017-02-28 11.01.36.jpg

2017-02-28 10.50.29.jpg
植え込みに囲まれたこのセメント台はなにやら特別感があるようで、とっても離れた砂場からいそいそと道具を運んで「パーティ」が開かれていました。砂場のほうでは道具が少なくなって困っていたのですが、なにやら楽しいことをしているらしい・・・とみんな集まってきました。砂場やブランコを離れてこの一角に全員が集まったのは初めてかもしれません。


公園に出ていく時間を遅くしたので、部屋に戻って来る時間も遅くしました。だからでしょうか?みんなとてもお腹がすいていたようで、おしゃべりも少なく黙々と食べていました。ワタシの隣にいた子なんて、矢継ぎ早に大きなブロッコリーを口に運んでいるので「ちょ、ちょっと待って! もう少しゆっくり食べよう」と気をつけなければいけなかったほど。途中で歩き回ったり、遊び食べをする子もいませんでした! お腹をペコペコにさせるのはいい手ですね。

食後に積み木遊びをしたり(子どもらしいトラブル頻発してましたが)絵本を読んでもらったりしてめいめい過ごしたあとは、お迎え前のミニシアター。
今日は保育者さっちんが「なかよし家族」の軍手人形を使って「おはなしゆびさん」を披露してくれました。泥棒に掛けられた縄は、上手くほどけませんでしたが

2017-02-28 12.56.29.jpg

最後に「さよならあんころもち」をやります。いつもは大きいお餅と小さなお餅の2種類作ってから「おかーさーん!」と呼びかけるのですが、今日はひとつ作ったところで「おかーさーん!!」とフライングしてしまった子が・・・。
え? もう呼ぶの?という不思議顔の子たち、「ま、待って! もう1個あんころもち作るから!」と焦るさっちん、呼びかけられたから素直に部屋に入って来てくれた「え?まだなの?まだダメだったの??」ととまどうお母さんたち。ちょっと笑わせてもらいました






posted by あべちゃん at 17:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 預け合い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月21日

2月21日(火)強風の中で預合い保育

今日も見学の母子が一組来てくれました。ちっとも物怖じせずにお兄ちゃんを追いかけていて、その姿がとっても可愛らしかった

自由遊び、ひらいたひらいた、出席取りまではいつも同じです。

170221a(1).jpg
「ひーとり、ふーたり、さんにんのよい子・・・」と頭に触れながら数えていくのもいつもと同じ。頭に触れられた子がブルンブルンと頭を振るまでがワンセットのようです。


今日の保育当番のお母さんがやってくれた手遊びは「りんごごろごろ」
入会したばかりのAくんがすっかり覚えていることにびっくり!

絵本の読み聞かせは『まてまてタクシー』



「お外に行く前に、何をするんだっけ?」と尋ねたら、みんな「トイレー!」「おしっこー!」と大きな声で返事をしてくれました。こちらから「トイレに行ってきて」というとなかなか行きたがらないのに、自分で答えるとほとんどの子がトイレに向かいました。中には、「トイレー!」とはっきり答えてくれた上で「でもわたしは朝トイレにいったから、今は行かない」と明確に答えてくれる子もいて、頼もしい限りです


170221a(2).jpg
お天気がよかったので写真では暖かそうに見えますが、実際の気温は低かったです。

170221a(3).jpg
この石はチョコレートだそうです。先週のバレンタインデーにたくさんもらったのかな?

170221a(4).jpg
ちょっと大きめの線路を地面に描いてみました。お客さんがいっぱいの電車や1両編成の電車が通っていきました。

いつもだったら75分ほど外遊びをするのですが、気温が低いうえに風が強いので余計に寒く感じました。見るからに元気がなくなっていく(寒すぎた?)子がいたので、今日は50分で撤収! お部屋に入ってお弁当を食べたらみるみる元気になって、「あぁ、やっぱり寒かったのね」と・・・。


午後は静かに室内で遊びます。

170221a(5).jpg

迎えにきてくれたお母さん方に保育の様子を報告している間は、保育者のぶちゃんのミニシアター♪

170221a(6).jpg
どんぐりどっちかな? どんぐりを片方の手に握って隠して、さぁどっち?と子どもたちに当てさせる遊びです。大きな子たちは、このクイズタイプの手遊びが大好きです。このほかにも朝起きてからの支度をなぞった手遊びや「つくぼんじょ」をやりました。

2017-02-21 18.00.16.jpg

「つくぼんじょ」はツクシのこと。つまりこれは春先にしか披露しないので、風の子サークルの子どもたちは約1年ぶりにこの手遊びを見たはずなのです。でも覚えていました! 両手を組み、かわいいツクシ(指)を1本1本出しながら「タンッ」と舌を鳴らすのです。ちょっと感動しました、ワタシ。途中入会のため、この手遊びが初見だった子にもゆっくり教えてあげたらそれらしい形になっていました。すごいですねー、わらべうた&手遊び! 子どもたちみんなと大人たちに一体感が生まれていましたよ



posted by あべちゃん at 18:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 預け合い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月20日

2月17日(金)見学いっぱい♪の通常保育

17日(金)の通常保育は見学の母子がたくさん来てくれました。
パルシステム千葉の週刊情報誌「ぱるのおと」を見て申し込んでくれた方が多数。
子どもは専任の保育スタッフが預かり、お母さんは「子育てに関する座談会」に参加する、という形だったのですが、この「子育てに関する座談会」というのが若いお母さんの関心を惹いたのかな、と思います。

毎日子どもと密着していると、なかなか大人と話す機会がありません。「有益な情報」というのはネットにも情報誌にもあふれていますが、それでは「話したい」という欲求は満たされません。子どもを預けて、身軽になっておしゃべりをする。そして先輩ママからちょっとした子育てのヒントももらえる(かもしれない!?)という、この風の子サークルはとても楽しいところですよ♪ あべちゃんことワタクシは、あまりに楽しくて母として3年間在籍したあと、保育スタッフとして残ってから9年経ちました。合計12年間、お世話になっています


2017-02-17 10.03.23.jpg
こんな感じで始まりました、17日(金)の通常保育。とっても賑やかでした。


自由遊びが終わって、
わらべうたの「ひらいたひらいた」
おはなしじゅうたんに座って「1と1で忍者がドロン」で子どもたちの耳目を集めたら出欠をとります。

今日の手遊びは「ころころたまご」と「りんごゴロゴロ」
2017-02-17 10.33.59.jpg

絵本の読みきかせは『きんぎょがにげた』



手遊び&絵本が終わったら、隣接する公園に遊びに行きます。

2017-02-17 10.54.53.jpg

今回は見学で初めて参加する子どももいたので、外での写真撮影はこれ1枚にして見守ることに集中しました。
室内ではお母さんと離されて泣いていた子(もしかしたら母子分離ははじめてだったかも?)も外では楽しそうに遊んでいました。砂場とか落ちているドングリや小石、大人にとってもは何でもない段差など、外遊びには魅力的なものがたくさんありますからね♪


45分くらい外遊びをしてから、お部屋にもどりました。手を洗って、汚れた服を着替えたらまた おはなしじゅうたんの上に集合!

2017-02-17 11.36.27 HDR.jpg
「1と1でたこやき食べて・・・」

2017-02-17 11.39.56.jpg
「あやとり家族」

この他にも軍手人形を使って「5匹のこざる」や「誰かがりんごをかくしてる」などを披露。
子どもたちも大盛り上がりでした。
image1.jpg
「5匹のこざる」

darerin.jpg
「誰かがりんごをかくしてる」




posted by あべちゃん at 10:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 通常保育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする